top of page

自分との解釈違いの日々

こんにちは、三田麻央です!

今椿屋でこの文章を書いています!!

椿屋高いけどモンブランうまいから好き!!


タルト生地で美味しいんだ〜





 


純血の女王が終わり6月はゆったりとした日々を送っています!

終わってから少ししたので、少し振り返ってみましょうかね…


ここからは純血の女王のネタバレは含みませんが、

エリザベートのネタバレは含まれますのでご注意を!


エリザベート、めちゃくちゃ楽しかったーーーー!!!

不安いっぱいだった気持ちも半番に入ると綺麗に消え去り、

あっという間に14公演終えることができました。

というか気がついたら終わってました😌


YouTubeのラジオでも言いましたが、公演期間中、というか

本番中の記憶があんまりないんですよね…

いや、ないというかどんな感情でやってたか覚えてないんです。


エリザベートでいるとき極力感情を出さないことを心がけていたからなのか…

不思議なもんです…


女王ステのエリザベートは元々感情に乏しく、

他人に対しても情というものを持ち合わせません。

感情を持たない、何をされても特に何も感じない。

女王演義の時の東太后とは全然違う、

人の上に立つということが当たり前』の人間の感覚を得ることが本当に難儀でした。


物事に対して無関心でいることがこんなに難しいとは…!


前回の演じることが叶わなかった『赤の女王』の時は

まだまだ掴み切ることは出来ませんでしたし、

いざ、純血の女王をするにあたっても正直自信はなかったです。


さらには、初代エリザベートの栗生みなさんはとんでもない方です。

圧倒的な存在感と恐怖。その場にいる人を一見で黙らせることができる威圧感。


意識はしないように努力しましたし、私は私のエリザを作る気満々でしたが

やっぱりその存在感は大きく、私も栗生さんに憧れていたこともあり

なかなか自分のエリザを認めることができませんでした。


「憧れてしまえば越えられない」とはよく言ったものです。

黒子のバスケで大好きなシーンの推しの黄瀬涼太くんお言葉。

黒子のバスケはいいぞ。全人類見てくれ。


私は黄瀬くんのようんに憧れるのはやめれなかったので、永遠に自分のエリザとの解釈違いに苦しみました笑


せめて見た目を変えよう、せめて声を低くしようで始めた外見や声の変更。

見た目などを変えたことによってだいぶ入り込みやすくなり

そこから少しずつ少しずつ自分とのズレを調整していく日々でございました。


まぁ結局自分では100%納得することはないので本番が始まってからも調節は続いたのですが

お客様の感想やキャストさんからのお言葉でようやく上半期の私の無念が晴れたというか、

やっと三田麻央のエリザベートが成仏できたような、

そんな感覚をじんわり感じることができました。


長々と書きましたが、稽古期間含め素敵なキャストとスタッフさんに恵まれながら

純血の女王に幕を下ろすことができた!とそういう話です!


またエリザと一緒になるその日が来るかは分かりませんが、

次会ったときエリザに怒られないよう頑張らなくては!


↓以下コピペ↓

舞台「純血の女王」アーカイブ(ディレイ)配信が決定しました!

スケジュールは下記の通り。


🌹チームCoffin

7月2日(土)12:00~2022年7月4日(月)23:59

🌹チームArk

7月9日(土)12:00~2022年7月11日(月)23:59



だそうです!!

これみんなで同時再生上映会したいからまたTwitterなどで告知します!

よろしゅう!!



 


さぁ!お次は朗読劇『イロアワセ』

7月2日の2回公演のみの出演なのですが、どちらも演じる役が違ったり

お歌があったり、〇〇があったりとイベントのような構成です!

この歌がね…また良くてね…

歌い方にこだわったり、演じる役もキャラをガラッと変えてみたり、と

色々考えることが多く、それが楽しいです☺️


また新たな三田をお楽しみに!!😚





グッズもあるよ!!




 


すっかり初夏かと思えば、まだどんよりな天気の日もあり毎日傘が手放せません☂️

梅雨も苦手だし夏も苦手やけど、毎日必死に生きております!

みんなも適度にのんびりしつつ、頑張りすぎないように!!


私は最近ファンサロンの質の向上を考えております!!

生誕までなんと三ヶ月をきったし、今までの感謝も含めサロン限定で色んなことを挑戦したいなぁ


あ、今年もグッズ作りたいんやけど、何欲しい??😀笑

何かみんなが使いやすい、かつ日常に馴染みやすいものを作りたいなと😌

ご意見どしどしくだせえ!!!!



今回はここまでー!

近所のパン屋さんで食パン一斤おまけしてもらい気分アゲな三田麻央でした〜!!

パン屋のおいちゃん、ありがとーー!!!!🍞






閲覧数:95回8件のコメント

最新記事

すべて表示

8 Comments


SoranoChan
SoranoChan
Jul 02, 2022

三田さん 初日&千秋楽お疲れさまでした。

いや~三田さん凄い! 役Bと役Cで全然違った感じ。同じ日に違う役って難しいですよね?

役Cは・・・。推しにハマったらこうなるかもって感じで、ハマり役って感じました。

朗読劇と聞いていたので、アルセーヌ・ルパンのミス・ネリー役と無意識に比較していましたが、梨花子さんCのほうが、リアル三田さんに近いんだろうなって思いました。

雰囲気としては、三田エリザ様や猪突猛進ガールではなく、赤鬼くんとか酔狂落語の「かくかくしかじか」に近いのかな。例えば「てへっ」って笑うところとかね。

演技は演者さんごとに解釈が異なります。これからも三田さんの感じたまま演じてください。どれも答えはないと思いますが、三田さんファンは三田さんの解釈を推してくれると思います。

今日は楽しい一日でした。 ありがとうございました。

三田さんの merak 聞きながら書いてます。 三田さんの声が曲に合っていると思います。

次回は16日の純血の女王アフタートークイベントに参加させていただきます。

まさかエリザ様の衣装は着ませんよね???

暑い日が続きそうなので、お体ご自愛下さいね。


Like

SoranoChan
SoranoChan
Jul 02, 2022

今日は三田さんの出演されるイロアワセ公演日。

昼・夜とも観劇させていただきます。三田さんをはじめとして演者皆さんのビジュアルが白い衣装で統一されていて素敵です。

BとC、異なる役どころということで、どのような展開になるのか楽しみです。


今日も暑い(天気)ですが、浅草花劇場は暑い(熱気)一日になりそうです。

公演後の感想などファンサロンに書いていただけると嬉しいです。


最後になりましたが、本日の公演の成功を心よりお祈りしております。


Like

コウくん
コウくん
Jul 01, 2022

三田さんにとってのエリザベートの存在の強さや前任者の存在の大きさ、色々乗り越えて克服出来た事三田麻央が大きく成長したエリザベート期間やったみたいで何より♪


舞台系は何も参加出来ず見る事も叶わずなのでなんの感想も伝えられませぬ…不甲斐無きです…


ファンサロンの充実を楽しみにしておりますれば。

Like

ちさと
ちさと
Jun 26, 2022

更新ありがとう!!

女王ステで役を演じるにあたり、色んな葛藤があるんやろうなぁと素人ながらに思ってました、、

観に行けなかったのは残念やけど、同時再生上映会が楽しそうで今からわくわく🥺

ちなみにわたしは赤司と緑間が好きです どうも←


どんどんお仕事の幅が広がる三田麻央を見てると推しててよかった!って実感します☺️☺️イロアワセも楽しんでね!


生誕、、そろそろやなぁってもうそわそわしてるので詳細はよって感じです←

"限定"なんてなんと心躍る…(笑)

個人的にはアイコンを三田麻央さんに依頼する夢を抱き続けております…もちろん時間のある時に…

グッズ案、わたしが軽率に買ってしまうのは全身のアクスタ、デフォルメされたぬいぐるみ、チェキ、くらいしか浮かばんなぁ…

いくら以上で特典!にも弱いかも🤦‍♀️

あ!トートバッグ!シンプルで使いやすそうな欲を言えば気持ち大きめのやつ(当日グッズ入れて持ち帰りたい)とか🥺

前のエコバッグめちゃくちゃ活用してます 時々ねぎが飛び出てます🫰


最近はめちゃくちゃ暑くてすでに夏?って感じなので、お身体ご自愛くださいませ🕊

わたしは毎日溶けそうなのでおすすめのアイスあったら教えてね🫠←

Like

しゅんしゅん
しゅんしゅん
Jun 24, 2022

うおうお🐟更新きたぁ

純血の女王おつかれさまでした❕

ちゃんまおのお話を聞いたり、このブログを読んだりして私は解釈違いってあるんかなって思ってました

でも、私が知らないだけでした

演じる側はストーリー性や観劇者の解釈を加味して進めていくわけだから、それって演者さんの悩ましい一面なんだろうなって知れました😣

役の性格や人格や立ち振る舞いやオーラ、エトセトラがあって、かつ死期のない人物というのは演じる上で解釈や落とし込みがかなり難しかっただろうし、試行錯誤の日々だったとよく伝わりました!

いいもの観せてくれてありがとうございました😙

あ〜グッズか〜!

個展の時のマグネットみたいにデザインしたものをランダムキーホルダーとかいいねっ👻

あとソックスとかもいいねっ🧦

天候は不安定だけど毎日それなりにハッピーに過ごせますように


そんなにおいしいモンブラン…きっとモンブラン自身もびっくりやわ!栗だけに!!なっ!!

Like
bottom of page